ショパンコンクールの1次予選がスタートしました。
ワルシャワから生配信です。
昨日は注目されている3名の日本人の演奏がありました。
こんな素晴らしい演奏が無料で配信されるなんて、そして現地に行かなくてもリアルタイムで聞けるなんて…。
時差のため寝不足です。
演奏者が各自ピアノを選ぶ事が出来るのです。
演奏者ごとにピアノの入れ替え作業を見てるのもワクワクします。
スタインウェイを使用する方が多いみたいです。
かてぃんこと角野隼人さん。
東大大学院卒の頭脳明細のピアニスト。私の敬愛する小曽根真さんをリスペクトしているので勝手に親近感!
角野さんはスタインウェイで演奏されてました。
来年の角野隼人さんのコンサートツアー千秋楽のチケットも確保済み♪
反田恭平さん。私が昔勤務していた音楽教室出身。反田さんはスタインウェイで演奏していました。生でも聞いた事がありますが反田さんの音色の多彩さは素晴らしいです。
角野隼人さんと反田恭平さんは一時期ルームメイトでもあったそうです。一次予選後の打ち上げ?風景でしょうか。仲良しですね。
そして予備予選免除で1次予選から参加の牛田智大さん。
幼少期から神童と言われていましたが、その才能が潰れることなく素晴らしいピアニストに成長されました。
国際ピアノコンクールにも慣れている様子で演奏前にカメラに手を振る余裕もありました。
そして演奏前の長いおじき。
ショパンへの愛を感じました。
演奏も素晴らしかったです。
牛田さんはYAMAHAをセレクト。
みんな予選通過しますように!
日本から祈ってます。